デトックスヨガ

【難易度】★★★★☆デトックス1
【運動量】★★★★★
【初心者おすすめ度】★★★☆☆
【効果】むくみ解消/シェイプアップ/便秘解消/脂肪燃焼

 

 

デトックスヨガは、心身共に内側から温め、整えていくヨガです。

深い呼吸と共にポーズを繰り返し、

血流を良くすることでリンパの流れも良くなり老廃物が排出されるようになります。

呼吸法で体を温め、

シェイプアップやデトックスに効果のあるポーズを取り入れながら

代謝の良い体づくりを行っていきます。

よりアーサナの効果を高める事が出来ます。

 

デトックス2大切なことは、快適な呼吸ができること。

特に苦手なアーサナでは、

無意識のうちにアーサナの完成度に意識が向いてしまい力んでしまったり、

呼吸が浅くなりがちです。

苦手なアーサナこそ快適に呼吸ができるポイントを探り、

力を抜いて呼吸を味わうことが苦手意識から克服できるコツにもつながります。

 

 

デトックス効果を高める呼吸法の一つとして

「ウジャイ呼吸」をクラスでもご紹介しています。

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「ウジャイ呼吸」は、腹部(ウディヤナバンダ)と

喉(ジャーランダラバンダ)を引き締めて行なう胸式呼吸で、

胸を大きく広げる姿勢が勝利者に例えられます。

気道(声門)を通る空気の擦過音に特徴があります。

呼吸を行う上でのポイントは、喉の奥を半分閉めた状態で呼吸をすることです。

息を吐く事に集中して、その反動で自然に吸っていきます。

1、鼻から息を吐き出す。喉の奥で摩擦音を立てる。

2、鼻から息を吸う時にも音を立てる。(花の香りを嗅ぐ様なイメージで)

3、吸う息、吐く息の長さを同じにする。(鼻の通りをよくするように吐き出す)

4、この音に意識を集中させる。

※息を吐くときには、横隔膜を引きあげおへそを背中のほうに引き入れる。

※息を吸うときには、お腹を少し締めたまま、空気を胸全体に充たす。

 

「ウジャイ呼吸」は胸を広げお腹を引き締める呼吸ですから、

プロポーションを良くする効果大です。

また呼吸音に意識集中することで呼吸のリズム、

流れを把握しやすく、心地よい集中力を高めることが出来ます。

 


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