筋膜リリースヨガ

【難易度】★★☆☆☆
【運動量】★★☆☆☆
【初心者おすすめ度】★★★★☆
【効果】疲労や冷えなどの不調の予防・改善/姿勢矯正/自律神経調整/血流の滞りを予防・改善
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骨と筋肉はとても大切な部分ですが、

実はそれだけでは身体を支えることはできません。

もうひとつ重要な役割を果たしているのが「筋膜」です。

 

 

筋膜は、「筋肉を包む膜」と言われていますが、それだけではありません。

筋膜は、筋肉・骨、それ以外の全身の細胞や組織を一つひとつ包んでいます。

つまり、身体がバラバラにならないように支えてくれる大切な役割なのです。

このことから筋膜は、骨と筋肉が次ぐ「第二の骨格」とも呼ばれています。

 

 

骨と筋肉が正しいポジションにあれば、こりや痛みといった不調は起こりにくくなりますが、

筋膜に乱れや癒着があると、筋膜が包む骨や筋肉の位置がズレてしまうのです。

 

筋膜リリースヨガの目的は、筋膜のねじれやよじれを元に戻し、

筋と筋膜の正しい伸張性を回復し、

筋肉が正しく動けるように回復させます。

 

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アーサナ(ヨガのポーズ)は、90秒~2分と少し長めの体勢でキープします。

このときのポイントは、ゆったりとした呼吸を続け、筋膜を緩めていきます。

 


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